きっちゃんのたあいもない日常とか生態とか いろいろと、 だらだらと、まったりと、 ぐずらもずらト やってます。

直流電源装置などの出力電圧を監視し、低電圧および高電圧発生時に
信号として送出する、仮設用の検出器を作成しました。
今回はDC100V系の電源監視器を作成します。
簡単な電気工作ですので、よい暇つぶしになります。

主な材料を準備。
100円ショップや、梅沢無線 などで安くそろえる。
梅沢無線HP
LV01.jpg

アルミプレートにレイアウトを考えて、F台とハーモニカ端子を固定します。
アルミプレートの下部に取り付ける絶縁スタットを四隅に取り付けます。
抵抗器は、ちょっと大きいのでBOXの容量から、アルミプレートではなく
箱本体に直付けとしました。
LV02.jpg

各パーツの配置が済んだら、さっそく配線しましょう。
前に48V系の物を作った時には黄色のIV線をしようしたので、
今回100V系は、区別しやすい様に電線も青色に換えてみました。
電源及びソースラインは、+/-(以後P/Nと表記)の極性をもつので、
Pは赤。 Nは青。 とキャップを選別しました。
L(低電圧)検出およびH(高電圧)検出は、単なる接点なので
黄色のキャップとします。
LV03.jpg

配線がある程度できあがったらBOXに各部品の固定用穴をあけます。
底部に取り付けるアルミプレートの部品を固定。
次にやや上部に熱を帯びる抵抗器をBOXに穴あけ取り付け。
抵抗器の周囲には通気穴を数個開けて、少しでも熱が外に出る様に
します。 実際にはポヤーっと温かくなる程度です。
抵抗器にも配線をしましょう。(ソースラインP側です)
LV04.jpg

フタを取り付けます。
端子の接点出力にデバイスをつけてH/Lの区別をしましょう。
今回、L検出端子は、L1/L2。
H検出端子は、H1/H2。
といたしました。
LV05.jpg
完成です

使用・接続方法は、直流出力(蓄電池端末ライン)または、負荷回路の主幹MCCB
などに接続します。
検出値は、任意の値に設定をして使用します。

例:負荷回路の場合(100V系)
  SIDシリコンドロッパーの二次側とします。
  L90~H110の中で適当と思われる位置に合わせます。

  蓄電池の過放電および過電圧の検出であれば
  蓄電池端末端子ライン=整流器出力MCCBの二次側とします。
  L80V~H136V程度の中で適当と思われる位置にあわせると
  よいでしょう。

【2009/07/28 09:34】 | きょうのできごと
|
分家#41さんから先日のMINI耐の写真が届きましたので紹介します。

前のサウンドの時にも感じましたが、綺麗なフォームて゜すよねぇ。
ミニ耐02

当日は天候が悪く、路面コンディションも一定ではなかった様ですが、その中でも
割と良い時間帯の様です。
また、N-mini80も持って行ったみたいですが、走れる時間帯があったのかな?
ミニ耐01

前回のサウンドの時の写真でフォームを比較してみましょう。

分家#41
01#分家41
やっぱり綺麗にまとまっています。

つづいて本家#41(レンタル車両)
01#本家41
大きくイン側に おりゃぁー となっております。

#34(レンタル車両)
01#34
かなり癖のある形です。肩から行ってまぁす。

本家#41と#34は調子が上がらない状態でしたが。
絶好調120%の時ではこんな感じでした。
がんまもどき2
あんまりかわらないかなぁ・・・でもこちらの写真のほうが真剣みが
伝わりますかね。
「負けるくらいならコケたほうがましっ!!」で走ってましたからね。

現状、無理です。



【2009/07/26 09:57】 | バイク
|
20090725225511
来ました!

1500円のサブフレーム。
来週に取り付けようっと。

また、地味に一歩前進。

【2009/07/25 22:55】 | もぶろぐ
|
いやいやいや・・・・ひまですっ!

暇なもんで、近所をウォーキングしたり、ブートキャンプをたまにやったりしてます。

昨日は、アッキと葛岡温水プールへ行き泳ぎまくってきました。
その間、アッキも一緒に泳いだり、ウォータースライダーで遊んだりと、結構楽しんで
いたようです。

先週は、チヨット体を使うと息切れやら痛みやら、いろいろと弊害が発生してましたが
今週は軽く筋肉痛がある程度で、体の動きはスムーズになってきました。

ぜい肉は、というと当然ながら簡単に落とせる筈が無く、いまだハム状態ですが
少しずつでもこれを続けて行きたいです。
そして今季のレース最終戦では、戦える体を取り戻し破損した車両も復活させて
N-MINI と250のダブルエントリーを目指したいと考えております。

財布の中身と相談もしなくちゃいけませんがね。
先を明るく考えてあせらずにいこう!!

【2009/07/24 09:42】 | きょうのできごと
|

No title
きっちゃん
え~まじまじまじ!!
オラも数年前に新潟一カ月出張の打ち上げで
ややいかがわしいパブ御招待でした。
ヤッパリ20代か10代か?いいよねぇー。
あくまで、招待、接待された側ですよ!!


No title
執事
おでは8kgおとしたどぉ~
後、若い御嬢さんと飲みました。えへへへへへ


コメントを閉じる▲
救命24Hスペシャルを視ていて。

えりか 「パパ、しんどうせんせいににてるよねぇ」

オラ  「そうかなぁー」
     進藤先生役の江口さんが大好きなオラ。
     内心、ウハウハ。

ママ  「えぇぇ!」
     「どんなところが似ているの?」

えりか 「あのねぇ」
     「髪」

ママ  「髪!?」

オラ  「・・・・・・・・・・・・」

えりか 「髪がにているの!!」

そうです。確かにオラは、やや長髪ぎみのボサボサ頭です。
そうなんです。・・・・・・・・

髪・・・・・・だけ?・・・・・・・・・・・・・・・・・・

団欒の風景です。

アッキ 「・・・・・・・・」 冷やかな目でチラ見。

【2009/07/22 11:06】 | ちょっと気になる
|
明日から早朝出発で鷹巣(北秋田)として仙南(大曲)の出張です。



どうやらフトコロは満たされない感じです。

たのみの綱の来週の出張も顧客の都合で延期となっちまった。

こんな月もあると言うことですか・・・・・

今週末は、新#41くんが耐久に出ます。
ひまな人は応援に行きましょう!!

オラは、母が退院するので無理だと思う。

ガンバレ新#41!! 応援しているぞ!!

【2009/07/14 23:12】 | きょうのできごと
|
20090712175518
近頃は身長が伸びて三輪車も窮屈になってきました。

窮屈そうに三輪車に乗る姿があまりにも可哀想で、ついに自転車を購入してしまいました。

これで先週の出張で浮かしたお金は全て放出(T_T)

レース費用もどうなる事やら(/o\)あぁ!

最悪は練習走行だけになるかも…

それでも娘のこの笑顔を見ると、我慢も出来ると言った所でしょうか(^_^;)

複雑だ。

【2009/07/12 17:55】 | もぶろぐ
|

No title
執事
偉い! 父親の鏡です。(涙)娘の笑顔が一番!

コメントを閉じる▲
20090710202044
昨日の「はなまる」で放送をしていた
枝豆の美味しい食べ方の一つ

焼き枝豆を作成中です。
もう少しで殻が開くと思います。

味が濃厚になり、甘味も倍増します。

きっと、家族も気に入るでしょう!

枝豆は、肝臓の働きを促進し、脂肪分の吸収を抑制する効果があるらしいです。

また、大豆と野菜の両面を兼ね備えいるので、栄養価が高いのも有り難いです。

正にお酒にぴったりの食材なのですね。

【2009/07/10 20:20】 | もぶろぐ
|
先週から暇な日々が続き、一日だけ入った仕事も特に体力を使う
内容ではなく。  それでも朝昼の食事はガッチリ摂っておりました。

恐るべし。初老ともなるとぜい肉のつき方が普通じゃない!!

しゃがむと肉が食い込み、くるしい・・・・・・・・

イメージしてみて

脇の下から下腹部にかけて、こんな感じ・・・・・・

まさに尻に火が付いております。

なんとかせねばなるまい。  どうしよう・・・・・
まずは今日からの新潟出張では食事に気をつけましょう。

【2009/07/06 09:33】 | おいしんぼ万歳
|

No title
きっちゃん
ですよね。
負けられません。

ジョギングでもしようかなぁ。
近所のプールにときどき行ってみようかなぁ


同じだ~p(^^)q
元#41
仲間が増えるのは いい事???
新#41に 負けない体にしとかないと 最終戦やばいぜ!! やつは負けないように 頑張ります などと 語っていたらしいので!

コメントを閉じる▲
20090703212335
いまどきの子供達はパソコンでアニメを観てみます、パソコンで無料ゲームをするのです。
私達が子供の頃の常識、親達の頃の常識、今の子供達の常識。
科学の進歩と共に常識もかわります。

しみじみ。

今日は新#41くんと現場作業でした。
彼は営業ですが、案外サービスが合っているかも。

技術を身につければ、最強の営業になりますから
今後も機会があったら一緒に工具を持ちたいですよね。

なかなか難しいと思いますが。

あっ。
テレビでEVA序が始まった。

【2009/07/03 21:23】 | もぶろぐ
|
