きっちゃんのたあいもない日常とか生態とか いろいろと、 だらだらと、まったりと、 ぐずらもずらト やってます。

20090226174539
岩手県は沼宮内です。
そんなわけで岩手銘酒。

辛口と言う割にはそれ程辛くはないですね。
水のような飲み口で、俗に言う寒梅系統とでも申しましょうか。
寒梅の中ランクから下の様な感じです。

女性向きかも。
お酒単品で戴くよりかは、刺身などと合わせ戴くと互いに引き立てあってイイ感じです。

食事に合うお酒ですね。


追記を閉じる▲

【2009/02/26 17:45】 | もぶろぐ
|
20090226144815
買っちゃった。

無駄使いじゃないよね。
\1800-は高くないです。
まさか、この様な本が出版されていたとは知りませんでした。

【2009/02/26 14:48】 | もぶろぐ
|
20090226102121
急遽、現場の作業がなくなった今日。

宿にも居れず、近くのイオン盛岡にて時間つぶしと、車内で書類作成となりました。

車内こんなかんじで仮設事務所になってます。

【2009/02/26 10:21】 | もぶろぐ
|
20090225205819
道の駅雫石にて温泉に浸かり、サッパリとした所で地酒です。

田沢町にて新聞紙に包まれているのを購入。
純米吟醸ならではのイイ香りですが、それ程濃い香りではないですね。

口に含むと、舌にキュンと来て控えめに香りが広がります。

フルーティーとかコウジ香とかは少ない。

少したってから舌にピリピリ感が増して来る感じですね。

私好みの深みは感じないですね、今回の試飲全てに言えますがね。
けれども、まあ、美味しいですね。

日本酒は好みがあるから一概に旨いとか不味いとかは言えませんね。

しかしながら、不味いと感じた酒はひとつとしてありませんでした。

私の持論ですが、大体が一升瓶であれば三千円以上からは殆どが旨いと感じます。
ただ、その中から好みであるか、否かによるものですね。

【2009/02/25 20:58】 | もぶろぐ
|
20090224204118
純米酒ならではの香り

口に含むと軽い苦みがあり若干、舌に残る感じですね

やや辛口かなあ

サラッとしています

【2009/02/24 20:41】 | もぶろぐ
|
20090223185640
ひとつの銘柄でも色々と種類があるなら難しいのですが

こちらは非常にサッパリとして、香りもイイけど薄いですねぇ

サラッとスルッとが好みの人にはイイと思います。
まとわりつく感じや後味とか広がりとかは無いですねぇ

オラには物足りない。

【2009/02/23 18:56】 | もぶろぐ
|

おしらせ
かずちゃん
http://ameblo.jp/naisu-pochi/で~す。
よりしく

コメントを閉じる▲
20090220093351
一時帰宅のお土産は秋田名物のきりたんぽ。
美味しいよ~

それと、前沢牛コロッケ。

ん~、たまりません。

【2009/02/20 09:33】 | もぶろぐ
|

開店
かずちゃん
開店しました。
よろしくおねがいします。
http://ameblo.jp/naisu-pochi/


コメントを閉じる▲
20090218165523
大仙(大曲)新酒らしいです。

辛口だと思います。

香り良好です。

口当たりもサッパリとしてます。

後味もサラッとしてます。

もう少し香りが口の中で広がって、軽く残ってくれればイイですねぇ。

オラの好みとしては。

【2009/02/18 16:55】 | もぶろぐ
|
20090217170555
鹿角です

辛口

香り良好

少し苦味が舌の奥に残る感じです。

さっぱりとした飲み口です。

【2009/02/17 17:05】 | もぶろぐ
|
最近、我が家の炊飯器がご機嫌斜めであーる。

米粒が崩れた感じなのにチョット固めなのであーる。

そろそろ更新時期なのでしょうか。

不思議なもので電化製品は、一つダメになると次々とダメになる傾向がありますね。

はたして次に来るのは、冷蔵庫か?はたまた掃除機か?、それともLDブレーヤーか?
いずれにしても困ってしまう。

そういえば先日、ノートPCが完璧におかしくなり、修復不可能であったため仕方なしに
すべて入れなおしの設定なおしという大仕事になってしまいました。

XPは、今となっては貴重なので、がんばって最新の更新までいれなおしましたよ。
当然ながら更新した過去データは、重くなるのできれいにデリートまでして、
メモリーもバルク品で最大までふやしてと・・・・疲れる・・・・

あと一息でオレ流PCにできあがります。
まぁー、入れ替えは何れやろうと思っていたので、丁度よい機会であったかもしれません。

そのPCを持って二週間の出張に行ってきます。

能代→大館→鹿角→大曲→大館→横手→秋田→沼宮内付近→一時帰宅で→下北半島は東通村
→山形・・・・・・・・・・
こんな感じ。

【2009/02/15 00:45】 | ちょっと気になる
|
20090213153229
昨日から連続32時間稼働中。

大館からの帰り道で滝沢PAに入ると、半田屋があるではありませんか!


気が付かなかった。


腹も減ったし、眠くなって来たし、腹を満たして少し寝て行こ。

目が覚めたら、夜中になってたりして・・・

【2009/02/13 15:32】 | もぶろぐ
|
うちのリモコンは、30Cmまで近づけないと動かない。

うちの リ モ コ ン ・・・・・

溜息。

【2009/02/07 17:54】 | ちょっと気になる
|
2009 1 09
昨日は吹雪でしたのでさすがに外では遊べず、ウズウズしていた我が家のポニョたち。

お天気が回復した今日は午前中から雪遊びです。

ぴったんこ

この二人、仲が良いのか悪いのか・・・・毎日みていても解らない。

オヤジは、寒い・・・

きゃー
襲ってきた。

こないでー!!

【2009/02/01 13:48】 | きょうのできごと
|
